Windows10のシステムファイルの修復(sfc、dismコマンドについて)

※自分用のメモ書き
※2年近く更新してなかったらしい・・・

Windows10のシステムファイルのチェック、および修復方法のメモ
詳しい説明は、microsoftのサイトを参考にしてほしい。

下記のコマンド群は、コマンドプロンプトを管理者権限で起動する必要あり。

  • sfcコマンドで修復を試みる

>sfc /scannow

エラー例

C:\Windows\system32>sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に
修復されました。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。
例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでの
ログの記録は現在サポートされいません。

この方法で、修復仕切れないエラーが発生した場合、次へ移動。

  • DISMコマンドで修復を試みる

>Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth

※【例】実行ログ
C:\Windows\system32>Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]
コンポーネント ストアが壊れていることは検出されませんでした。
操作は正常に完了しました。

>Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth

C:\Windows\system32>Dism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

コンポーネント ストアが壊れていることは検出されませんでした。
操作は正常に完了しました。

>Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

C:\Windows\system32>Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]
復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました。

ただし、3つめのコマンドでエラーを出力する可能性がある。
※自分の場合は、エラーコード:0x800F081F

その場合、下記のサイトからWindows10のisoイメージをダウンロードする。

ダウンロードした、isoイメージをDVDへ展開するか、仮想ドライブを利用してisoイメージを直接取り込む。
isoを取り込んだドライブをEドライブとした場合、下記のコマンドを実行する。

>Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /Source:wim:E:\sources\install.wim:1 /limitaccess

※:E:\sources\install.wimのEが該当のドライブ名となる。

正常に完了した場合、上記の"/RestoreHealth"と同等のメッセージを表示する。

念のため実行後は再起動を行う。


とはいえ・・・これでもsfcの結果はだめだったりするわけだが・・・。
動作不良が発生していないので、とりあえず自分の環境は良しとします。