予期不安に襲われる

電車等の公共交通機関を利用する時、

たまに予期不安に襲われることがある。

逃げられない、閉塞的な空間に入り込むことで、

「途中でお腹が痛くなったらどうしよう」

「乗車中に吐き気が来たらどうしよう」

...etc

の不安に襲われて、電車に乗る際躊躇してしまう。

ドキドキと動悸が始まり、

呼吸が整わない状態になり、手足が少し震える。 

そして症状がひどい場合、途中下車したり、電車一本見送ったりしてしまう時もある。

 

いざ乗車してみれば、数分で落ち着くことが多々なんだけど、

「乗る」行為そのものが困難になってしまう。

 

こうなってしまった場合、自分がやっていること。

・ツボをマッサージしてみる

 ※内関(ないかん)、合谷(ごうこく)は人前でもマッサージしやすい

・頓服を服用する

・深呼吸などを行って呼吸を整える

 

そして、最終的にはやっぱり「そのうち落ち着くだろう」という方向に意識を向けることが、自分にとっては大事なことです。

 

私は医者ではないので、経験則の中でしか話はできませんが、

症状がでても、電車に乗れたことを思い出して、

最終的にはなんとかなるさ!ってという意識にもっていければ、実際電車に乗ってると落ち着いていく。どうしてもだめなら、降りたら良い。最悪タクシーで帰ったら良い。

歩いて帰れない距離でもないので、最悪歩けばいい・・・。

色んな回避手段も持っておくことも大切かも。